岡スマの戯言

ルール等を載せていきます

岡スマSP 拒否ステージ

まず初めに

 

拒否ステージって何?って方もいると思うのでそちらから説明します。

簡単に言ってしまえば『使用キャラが地形的不利 だから選ばないで!』です。

苦手(不利)なステージなので拒否するためのシステムになります。

 

代表的な物で言うとリトルマック使いの『戦場等の台があり、逃げられやすく追撃に行きにくいから拒否します』です。 

 

早見用の画像↓

 

本題

岡スマSPでの拒否ステージの選択の流れを説明します。

岡スマでは

『スターターステージとして 戦場・ポケモンスタジアム2・すま村・村と街・ホロウバスティオン。

カウンターステージとして 終点・小戦場・カロスポケモンリーグ』の合計8ステージが使用可能です。

※終点化・戦場化について

※両者の同意の上、使用は可能です。基本的にどちらかが拒否をした場合は、通常の終点・戦場を選択お願いします。

 

①1戦目は、じゃんけんの勝者がスターターステージから1ステージ拒否。

②敗者がスターターステージから拒否ステージを2つ選択し、じゃんけんの勝者が残りの2ステージから選択。

③2戦目は、1戦目の勝者がスターター・カウンターステージの8ステージから拒否ステージを3つ選択し、1戦目の敗者が残り5ステージから1つ選択。

④3戦目以降は、直前の勝者がスターター・カウンターステージを含めた8ステージから拒否ステージを3つ選択し、直前の敗者が残り5ステージから1つ選択。

 

 

予選総当たりは1本先取なので、上記の①のみ行い、ゲームを進行してください。

本選トーナメントは2本先取なので、上記の①~③の工程通りにゲームを進行してください。


※総当りは1本先取。トーナメントは2本先取。となりました。 

なので予選トーナメントの場合は予選でも2本先取になります。

2022/7/1 更新

AクラスはBO5(3本先取)になります。

BクラスはBO3(2本先取)になります。

 

グランドファイナルにて敗者側の方が勝利してグランドファイナルのリセットが発生する場合は、ステージの選択権等の全てがリセットされますので、1本目からじゃんけんで上記の①~④の工程通りゲームを進行していきます。

 

 

 

 

 

分からない事がありましたら、岡スマのアカウントに直接リプレイorDMで質問をしてくれましたら対応します。

こちらとしても今以上に分かりやすくしたいので、質問は参考にしてこちらのページを編集したいと思っていますのでお気軽にお願いします。