岡スマの戯言

ルール等を載せていきます

岡スマSP ルール

下記へ文章での説明もしていますのでご確認ください。

● 基本ルール

 
3ストック、制限時間7分(※3)、ポーズOFF、アイテムなし、ステージギミックなし
その他はデフォルト設定のままになります。
使用可能キャラは岡スマ開催時に参戦しているDLCのキャラ+Miiファイター(※1)になります

ステージ選択はじゃんけんを行い、拒否ステージを選択し改めて使用ステージを決めます。


予選総当たりは1本先取 予選トーナメントは2本先取。
本戦トーナメントは勝者側、敗者側共に2本先取(※2)になります。



※1:Miiファイターは対戦前に作成してもらいます(必殺技の縛りはございません)
※2:大会によっては途中から3本先取に切り替わる場合があります。
※3:チーム大会のみ『7分』→『8分』へ変更になります。

● 使用可能ステージ
スターターステージとして 戦場、ポケモンスタジアム2、すま村、村と街、ホロウバスティオン の5ステージ。

カウンターステージとして 終点、小戦場、カロスポケモンリーグ、 の3ステージ追加され

上記の合計7ステージを使用していきます。

一戦目はスターターステージの4ステージから選択をして、2戦目以降はスターター・カウンターステージを含めた7ステージから選択します。

 

※終点化・戦場化について

※両者の同意の上、使用は可能です。基本的にどちらかが拒否をした場合は、通常の終点・戦場を選択お願いします。

 




● キャラクター及びステージの選択
試合前にお互いジャンケンをして、勝者がステージを選択できます。


キャラクターの決定画面で相性の関係でキャラの変更が続く場合はスタッフを呼んでください

シックレットオーダー(スタッフに使用するキャラクターを話してから選択。後に変更不可)でキャラを選択後、試合を始めてもらいます

 

※2戦目以降はシークレットオーダーがなくなり、勝者がキャラを選択した時点で敗者のキャラを見てからキャラ変更は不可能です。

 

キャラ選択・拒否ステージに関してはこちら↓をご確認ください

 

 

● 同時撃墜によるサドンデス時の処理
ゲームの進行通り、そのままサドンデスで決着を付けます。



● タイムアップ時の処理
①サドンデスに入り次第双方自滅(サドンデスに入らずストック数で勝敗が決まった場合はそちらに従う)
②サドンデス前の時間切れ時点でのお互いの%を比べ、少ない方が勝ち。
③与えたダメージを確認後、与えたダメージが大きい方が勝ちです
④タイムアップ時と同じルール・ステージのまま2ストック自滅した後、6分30秒から再戦で決めてもらいます
※ないと思いますがサドンデスになった場合は①からの処理になります

対戦終了後は早めに結果の報告をお願いします。

 

● 予選の総当りの勝敗が同率の場合

①勝敗数が同じプレイヤーが2人しかいない場合はその2人のプレイヤーの直接対決の勝者が順位が1つ上になります。

②3人以上の場合は、予選表に書いている残ったストック数の合計で競います。

③残ったストックが同率が2人の場合その2人の直接対決の勝者が順位が1つ上になります。

④残ったストックが同じの人が3人以上いる場合は、その3人以上でもう一度予選と同じルールで総当りのタイマンをしてもらい、その結果を順位に反映させます。

⑤それでも同じ現象が起きた場合は上記の①から順に処理をしていき、それでも決まらない場合はジャンケンになる可能性がありますが、当日の時間と運営が判断します。